英語が話せるようになるまで!

経験をベースに英語学習についてお伝えします。

音読時の注意点〜オウム化〜

プラス 数取器 手掌用(4桁) 【質量70g】 30-899 KT-101


例文を音読していると、何度も同じ例文を繰り返すため、途中から意識が薄れてただ繰り返しているだけという状態に陥ることがあります。この状態で続けても習得の効果は高くなりません。一度に100回も繰り返したりせず、10回、25回と区切って1日の中で時間をおいて数回に分けて行うと、1回目に馴染んだものがまた馴染み薄くなっていたりして段々と馴染みやすくなるスピードは上がっていきます。

回数を正確に測る必要はありませんが、カウントしているとこれだけ頑張ったのか!というやる気が高まりますので、学習記録を簡単につけて見ると長続きしやすくなります。100円ショップでも売っていますが、すぐに壊れてしまうので一つちゃんとしたものを用意してもいいかもしれませんね。

学習したての1日目はモチベーションも高く1時間も頑張ってしまいがちですが、最初から飛ばさず、1ページ5分もやれたらいいや、くらいがちょうどいいです。その5分でも、1ヶ月続けられたら全然やらなかった自分とはレベルがかわります。ゆるく長く続けましょう!