英語が話せるようになるまで!

経験をベースに英語学習についてお伝えします。

音読のおすすめ教材

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

森沢洋介

 

これは私が海外最初の一ヶ月目で一番苦しかった時に本当に助けになった一冊です。

These bicycles are yours.

Are these bicycles yours ?

なんてものからスタートしていきますが、まず基本の主語述語が並べられなかったのです。これが口に馴染んできたあと、ようやく疑問文が並べられるようになります。本の例文の順番もそのように並んでいますので、とにかくこれをバカのように繰り返すと、本当に並べる感覚が身についてきます。本書の説明では、25回の音読を5サイクルで1例文100回以上繰り返す事を推奨していますが、2サイクルも回した頃1ヶ月経ちました。このあたりでもかなりポンポン言葉が出るようになってきます。

ただし、30時間続けるには根気が必要なことは言うまでもありません。しかしながら、英会話学校に通ったり、効果がよくわからない5分でネイティブ!みたいなアプリにお金を使う前に、これを1サイクルだけでも頑張ってみて欲しいです。

英訳はできないけど、なんとなく読めるというレベルの方は、1サイクル終わると英訳ができるようになりますし、TOEIC500くらいには到達できるようになります。3サイクルも回すことができれば、スコア600も夢ではないです。難しい単語を知っているよりも、まずは英語を並べる瞬発力を養うべきで、結果的に使える英語力を手に入れることができます。